FAPS    FAPS サイドプレス スピーカースタンド 試聴室レポート 

2021年1月 奈良にお住いのK様 サイドプレスSKY導入の詳細レポート

幅270mm 規格外サイズのSANSUI SP-1000をSKYモデルにセット

予言どおり、音場の広がりと定位の明瞭度そして低音のキレが向上!

SANSUI SP-1000をSKYモデルにセット

       

奈良県にお住いのK様は、下記の4種類のスピーカーをお持ちです。
それらすべてをサイドプレスSKYで使えるかと言うご質問をされてきました。

1) ONKYO / Monitor500X / 257mm
2) Victor / SX-500Dolce2 / 253mm
3) YAMAHA / NS-10M / 210mm
4 )山水  / SP-1000 / 270mm


■■  K様のご質問(Q) と FAPS回答(A)  ■■■■■■■■

 お見積りをお願いしたいのですが、以下のようにアドバイスを頂きたい事柄がいくつかございます。

使用するスピーカーとサイズ 

 メーカー/型式/幅 : ONKYO/Monitor500X/257mm、Victor/SX-500Dolce2/253mm、YAMAHA/NS-10M/210mm

置場所はリビングで、希望の音質は楽器の配置やリズムが明確で 音場が広いもの、
主に聴くジャンルは80年代(ロック、ポップス)です。

質問・回答 内容
Q1 複数のスピーカーに使用したいため押座35、押座60を購入希望ですが、押座はPro、標準のいずれが使いやすいか理解できておりません。
A1 お持ちのスピーカーすべてSKYモデルで使用可能です。  
側面押し座はSKYモデルの場合は、プロ押し座しか使用できません。

プロタイプ55の押し座で3本のスピーカを兼用できます。
スピーカーの幅により、下記のように軸の支柱外側への飛び出し量が変わりますが許容範囲内です。

Monitor500X/257mm
の場合、支柱外側に約33mm
Victor/SX-500Dolce2/253mmの場合、約30mm、
YAMAHA/NS-10M/210mmの場合は、約9mm

プロタイプ35の押し座を使えば、上の二つはほぼピッタリとなりますがNS-10Mは使えません。
プロの55と35を持っていれば、気持ちよく使えると思います。
 

Q2 床を傷つけないようスパイクは45mmで黒檀キューブの組合せがよいと思っておりますが、
黒檀キューブは45mmスパイクと組合せて使用可能でしょうか?
 
A2 黒檀キューブは45mmスパイクと組合せて使用可能です。問題ありません。
Q3 Skyのモデルは標準かProかどちらがよいかまだ理解できておりません。
加工なしでProと標準の押座を使用できて、上記2のように床に傷をつけないようにしたいと希望しています。
A3 Sky スタンド標準モデルとプロモデルの違いについて

側面押し座はどちらも同じです。プロ押し座専用です。
違うのはプロモデルは、自重受けとベーススパイクが鋭角ロングスパイクになることです。
プロモデルは、スパイク長さによる音質調整代が大きくなります。
サービスでプロモデル用自重受けロングスパイクを2本お付けしますので、お楽しみください。
Q4 セッティング補助ツールは欲しいのですがSkyに標準添付かどうかよくわかりませんでした。
標準添付でなければ見積りにセッティング補助ツールを1つ加えて頂きたいです。
A4 セッティング補助ツールは1組(2ケ)が標準付属です。追加購入の必要はありません。
Q5

今回の課題
実はあと1機種、下記のスピーカーがあるのですが、これに対応可能なサイドプレス・スタンドはもう在庫はなくSkyは対象外と思っているのですが、その理解でよろしいでしょうか?

(本当はこれも含めて使えるサイドプレス・スタンドがあれば理想と考えております)
・山水 SP-1000 幅 270mm
  https://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-1000.html

A5 以前はマエストロという幅の広いスタンドがありましたが、完売となっており再生産の予定はありません。

ご質問のSKYモデルは、幅270oのスピーカーには標準プロ押し座では対応できません。
しかし、少々強引に改造した押し座を使うことでギリギリで使えるようになります。

※ご参考  Diatone の最新スピーカー DS-4NB70(幅270mm)用に納入した実績あり。

通常の押し座は、厚い鉄製キャップの中に硬質ゴム製の座を埋め込んでいます。
この鉄キャップを外してゴム部分を利用した押し座です。当方で作って納入可能です。

幅270mmスピーカー用特注押し座



※ 上記の回答を元にご検討いただき、2種類の軸長の違うプロ押し座、今回のために特別製作した 幅270mmスピーカー用の押し座を
含めた、SKY標準モデルをご購入くださいました。



■■  SKYセッティング後のご感想   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

本日到着致しました。
Skyスピーカースタンド、270mm幅の山水SP-1000で使用開始致しましたのでそのファーストインプレッションをお礼を兼ねましてご報告申し上げます。

270mm用に作成頂きました押し座にてセッティング作業はスムーズに進みました。


       ( 幅270mmスピーカー用の特製側面押し座を使ったセッティング)

SP-1000等の80年代後半の山水2wayスピーカーはインナーバッフルにウーファーをマウントしているためか重心はほぼ中央でしたので自重受けを底面の真ん中にあてました。スピーカーとスタンドの設計意図に合い通じるものを感じます。


   サイドプレスSKYと幅270mmスピーカー 山水SP-1000

さて試聴してみますと志賀様の予言どおり、音場の広がりと定位の明瞭度そして低音のキレが向上した事をすぐに実感出来ました。

他にも小型スピーカーが幾つかありまして機種毎に買い揃えた純正スタンドがあるのですが、それらは不要になりました。

今回、覚醒がリリースされた直後にも関わらずSkyを選定しましたのは家族が使うリビングのスタンドという事で、
不意に身体がスピーカーに触れて倒したりするリスクがあるかもとの思いと耐震性からです。

18kgもあるSP-1000を非常に安定してセッティングできており期待通りでとても喜んでおります。



まだまだ初日ですのでチューニングはこれからです。更に追い込んでみたいと思います。

当初、Skyの仕様を超える270mm幅のSP-1000は無理だろうなぁと諦めておりましたが、
志賀様が親身にご説明くださり、解決策をご提案くださいました。
本当に相談してみて良かったです。この度はどうもありがとうございました。


■■  FAPS 志賀 感想   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SP-1000がいい感じで収まっていますね。音にもご満足いただけたようで何よりです。

お役に立ててうれしいです。

 

以下は写真を見てのアドバイスです。

 

1,セッティングですが、壁とテレビからもっと離した方が良い結果が出ます。

 

2,自重受けスパイクの固定ナットは、下側だけにしてください。

  上下から締めると、逆にスタンドとの接触が悪くなり、ナットの音が出てしまうのです。

  同じ理由でベーススパイクは、上側からだけ締めています。

 

3,スピーカーケーブルをスタンドにかけていますが、これはご法度です。

  音を出している時にスタンド支柱に手を当てると相当に振動しているのがわかります。

  この振動がケーブルに伝わってしまい、音が混濁してしまいます。

  必ず離してください。