北海道にお住まいのH様 | 使用スピーカー : Micropure CZ302ES | ||||||
今回のレポートは北海道にお住まいのH様からいただきました。 H様はMicropure の CZ302ESをお使いでしたが、何をやっても低域・中高音域のバランスが取れず、半ば諦めの状態に陥いったとのことでしたが、 サイドプレスHS/NRスピーカースタンドをお使いくださった結果、一気にお望みの音になったとお喜びいただきました。 スピーカーメーカー:Micropure 型式:CZ302ES 幅:163mm(後部140mm) 高さ:247mm 奥行き:192mm 重さ:2.5Kg
今回は、H様のお問い合わせから始まりました。導入の経緯と結果をご紹介させていただきます。 |
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●FAPSへの最初のお問い合わせ内容 | |||||||
現在サイドプレススタンドの導入を考えております。 現在使用中のスピーカーは Micropure の CZ302ES なのですが、このスピーカーでの装着事例等ありますでしょうか? かなり小型なスピーカーな点、スピーカーの横板がカーブしている点、エンクロージャーが盛大に振動する点が気になっております。 個人的には、リビング配置で置き場所が制限されるため、HS/NRタイプで少しでも省スペースに済ませられないか?と考えております。 |
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●FAPSの初回回答より | |||||||
CZ302ESの使用事例はまだありませんが、CZ102およびCZ201ESでの複数の使用事例がございます。 いずれもスピーカーが解き放れたように鳴りだしたと言うことで好評を得ております。 エンクロージャーが盛大に振動することが気になるとの事ですが、この会社のスピーカーはどれも同じ傾向です。 この振動がマイクロピュア独特の音色感を作っていますので、これを上手に鳴らしてあげることが大切です。 CZ302ESは側面が多少湾曲していますが、この程度の曲線であれば問題なくサイドプレススタンドを使うことができます。 セッティングは、箱の最奥下端の角付近に側面押し座を当て、箱全体を綺麗に振動させ、 その振動をスタンドが受け取るようなイメージにします。 ちなみにサイドプレススタンドの支柱は、音楽演奏中は微振動しております。 サイズもW16.3×H24.7×D19.2cmと多少小振りですが、どのスタンドも使うことができます。 デザイン、ご希望の音質、価格等でお選びになって良いと思います。 http://www.family-arts.com/faps_stand_select.htm Micropureの繊細なイメージの音を生かしたいのであれば、Artistのプロモデルがお勧めです。 スタンドの鳴きが極めて少なく、不要な付帯音が聞こえないため、非常に透明感があり、エネルギー感に溢れた音質が得られます。 サイドプレス中、最軽量のスタンドですが低域の表現力(質感、量感)共に最高の水準にあります。 置き場所が狭いという理由で幅の狭いスタンドをお選びになっても良い効果は得られません。 小型スピーカーは、スタンドの材質・構造、スピーカーの設置高さ及び左右・後方の設置空間の広さで 基本的な音質、空間表現力が決まってしまいます。 スタンドが身動きが出来ないような場所に設置しても決して良い結果は得られません。 サイドプレスは構造上、スピーカーより大きめです。 そのことが逆にスピーカー回りの空間を確保することにも役立っております。 それでも左右・後方に最低でも30cm程度の空間が無いと伸びやかな音は出てきません。 ツイーターの高さは耳の高さに無関係に床から1〜1.2m程度の高さにすることも必要です。 スピーカー間に物を置くのも好ましくありません。 マイナスイメージの話ばかりで申し訳ありませんが、小型スピーカーを使いこなす上での必須事項と思ってご検討ください。 何かご質問等がありましたら、メール・電話等でご遠慮なくなさってください。 よろしくお願い申し上げます。 |
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●H様からの2回目のご連絡より | |||||||
先日は御相談に対応して頂きありがとうございました。 お返事からいろいろ検討してみましたが、やはりあまり広くない家族共用リビングで、スピーカー配置を優先させるわけにはいかず、 一番邪魔にならないと思われるHS/NRタイプにしようかと思います。 普段は隅の方によけておき、聞き込む時だけベストの位置に持ってこようか・・・という作戦です。 それでも子供が跳ね回っているので、通常のスタンドだといつスピーカーを落とされても不思議ではない状況で、 サイドプレスなら落下の危険もないだろうというのが、今回購入を決意した動機の一つでもあります。 スピーカーの幅が163mmですが、後部の幅を計ったところ140mmでしたのでHS/NRでも問題ないと判断したのですが、大丈夫でしょうか? また、おっしゃっていた「箱の最奥下端の角付近に側面押し座を当て」という状況にするのに必要なパーツ等ありましたら、 それも注文したいと考えています。 【スタンド使用状況】 ボード、インシュレーター使用 【スタンド設置場所】 フロアカーペット 【スパイクの直刺し】 できない 【部屋とスタンドについて】 部屋の広さ: 8畳程度 |
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●FAPS2回目の回答より | |||||||
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●H様のサイドプレスHS/NRスタンドの導入レポート | |||||||
スタンドは、平日はゆっくり触る事もできずに昨日やっとセットアップを行う事ができました。 結論から言うと、非常に満足しています。
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●FAPSの感想 | |||||||
嬉しいレポート、ありがとうございました。 ”100%音楽に没頭できる感じになり、昨日今日とニヤニヤしながらずっと曲をかけ続けていました。” この感想が一番嬉しいです! オーディオはあくまでも音楽を聞くための手段ですから、余計なことを思わずに音楽に浸れるのが一番だと思っています。 写真も拝見させていただきました。 全体のセッティングはとても良い状態だと思います。 特に何もしなくても、普通に良い音が出る条件が揃っていますね。 押し座はネジが飛び出し過ぎで、カーテンの開け閉め等で袖口にひっかけてしまう恐れがありますね。 十分にご注意なさってください。 内側にナットを付けなくてもほとんど場合大丈夫ですが、外側のナットを締めつけ過ぎると支柱部のネジ溝が破損してしまいますのでご注意ください。 ネジの飛び出し部は鉄ノコ等で余長部を切断して使うこともできます。 現在のセッティングであれば、側面押し座はプロタイプの35を使うと音質、安定性共に向上し、見た目も良くなります。 スピーカーの下端を押す形になりますので、スピーカーの側面がより自由に振動でき更に伸びやかな音質となります。 標準座は押し座部の全体厚さが19mmですが、プロ座は17mmですので片側に約2mmの余裕ができます。 この余裕で内側にナットを使用できるようになる場合は、ご利用をお勧めいたします。 プロ座の場合は下から1〜2番目の取り付け穴(貫通穴)を使用するため。内側ナットが必須なのです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 |
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●H様からの追加レポートです。(プロタイプ押し座の導入結果について) | |||||||
本日プロ押し座の方に入れ替えてみました。 寸法的にはぴったりで、邪魔な出っ張りもなくなりました。 通常の押し座ではスピーカー前側中央で固定していましたが、プロ押し座ではスピーカー下端で押さえています。 音の方がどれほど変わるかは半信半疑でしたが、 実際に聞いてみると、音のスピードが上がり、音場表現がさらに精密になりました。 スタンドも通常押し座の場合より大きく振動していますので、振動をより効率的に伝達できているのでしょう。 ただ音が若干痩せた感がありましたので、いろいろ試した結果、 押し座の装着位置を一番下にして、ツイーター位置を耳の高さより若干低めにする事で音痩せも解消したので、 この位置で厳密に左右スピーカーの位置を合わせて固定しました。 改めて聞き込んでみました。 スピードが上がったせいでしょうか、低域があまり出ないスピーカーのはずなのにパーカッションの切れがもの凄く良くなり アタックの音圧まで感じます。 音場表現は通常押し座でも素晴らしい物でスピーカーの存在が消える程でしたが、 プロ押し座では更に定位が精密になった感があります。 一番驚いたのは人の声で、リバーブ等をかけずにワンポイントマイクで一発取りしているようなアルバムが何枚かあって、 生の声も良く知っている方なのでいろいろ変えた時の基準に使っているのですが、 音量を実際の声量に合わせて調整するとまるでカーテンの向こうで本人が唄っている錯覚を受け、 思わず「うわ気持ち悪い!」と叫んでしまいました。ここまで生の声を感じたのは初めてです。 今回サイドプレススタンドを導入してみて、スタンドとセッティングでどれほど音が変わるのかを痛感いたしました。 下手にアンプやプレーヤーをグレードアップするより、ちゃんとしたスタンドを導入して、 スピーカーの位置・高さ・角度を調整するだけでどれだけ音が変わるものか、 特にサイドプレススタンドは元々の素性の良さもさることながら、 調整の自由度が高くセッティング上の工夫の余地がいろいろあり、各人の環境や好みに合わせやすいスタンドだと思います。 長くなりましたが、サイドプレススタンドのおかげで毎日素晴らしい音楽を聴けるようになり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。 |
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●FAPSの感想 (追加) | |||||||
早速のプロ押し座の使用結果のご連絡ありがとうございます。 効果のほどが確認できたようですね。お勧めした甲斐がありました。 サイドプレススタンドのチューニングポイントは下記となります。 効果の大きい順番に書きますと (1)スピーカー自重受け座の構造と材質、スピーカーとの接触方法 (2)側面押し座の構造と締め付け力 (3)ベーススパイクの長さ (4)べーススパイク受けの材質と大きさ となっています。 いずれもスピーカー振動の伝達ポイントです。 プロ仕様のサイドプレスの部品組み合わせだけで、かなり高度なチューニングを行っている形になりますが、 自重受け及びベーススパイクの長さの調整により低域から高域にかけてのバランスを変えることができます。 自重受けスパイクに使用しているアルミ円板を他のものに変更することでも、若干ですが音色感が変わってきます。 時間のある時にというか、出ている音に飽きてきたら(笑)弄ってみてください。また新たな音に驚かれると思います。 とは言え、音に拘り過ぎてしまうと音楽が楽しくなくなってしまいます。 ほどほどにお楽しみいただければ幸いです。 |